全ての投稿へ戻る
父の日ギフトに最適!おすすめTシャツアイデア12選
スタイル&トレンド

【2022年版】父の日ギフトに最適!おすすめTシャツアイデア12選

投稿者: 2022年 5月 17日 • 読了時間:13分

6月3週目は父の日。2022年の父の日は6月19日に当たります。この日は、日頃照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちをプレゼントに込めて伝えられる絶好のチャンス。もうギフトの計画は立てていますか?

お父さん、お爺ちゃん、旦那さんへ「今年は何あげよう」と迷っている方、また、父の日ギフトの販売を計画中のネットショップオーナーのみなさん、今年はそれぞれの個性を生かしたオリジナルのTシャツを作ってみてはいかがですか?

この記事では、お父さんのタイプ別、12のテーマのデザインアイデアをご紹介。こだわりがつまった世界に1枚のTシャツで「ありがとう」を形にしましょう。

また、デザイン初心者でもすぐに使えるダウンロード可能な、「父の日」デザインもご用意しています。最後まで読んだら、デザインのダウンロードを忘れずに!

それでは、始めましょう!

まずはじめに、世界の父の日情報をチェックしましょう。日本では6月の第3日曜日と決まっていますが、ところ変われば父の日も異なります。

越境販売をしているショップオーナーのみなさんは、ターゲット市場の父の日がいつなのかをチェックしておきましょう。

新米パパへの父の日ギフトTシャツ

父の日を初めて祝ってもらう新米パパの毎日は、楽しくも大変な日々。ジョークを交えつつ、新しい生活を励ますメッセージを含めることがおすすめです。

仕事と育児で奮闘するスーパースターのお父さんを労うデザインを心がけてみましょう。着る度にこの美しい瞬間を思い出せるTシャツなら、育児奮闘中の今も、そして今後も特別な思いの詰まった一枚になるでしょう。

ワイルドなお父さんへのギフトTシャツ

ヒップでワイルドなお父さんは、自身のスタイルにこだわり、クールなセンスを備えたトレンドセッター。誰もが憧れるダンディーなお父さんには、ライフスタイル、趣味などをおしゃれに反映したシャツが必要です。

ワイルドパパには、その「らしさ」や個性を生かしたデザインが大切。ビデオゲーム、スケートボード、バイク、サングラスをかけたサルなど、お父さんのお気に入りのアイテムを含めたデザインで特別な一枚を作りましょう。

音楽好きへの父の日ギフトTシャツ

ミュージックラバーのお父さんには、好きな音楽のジャンルをテーマにしたTシャツで気分を上げてもらいましょう。

得意な楽器や好みのジャンルのデザインを作成し、音符や記号のイラストでスパイスを加えてみましょう。作曲や作詞をするお父さんなら、本人が書いた曲の歌詞や楽譜をプリントするのも良いアイデアです。

ただし、他のアーティストの歌詞、写真、アルバムカバーは著作権で保護されている可能性があるため、使用には注意してください。

Printfulデザイン作成ツール
出典:Printfulデザイン作成ツール

個性派パパへの父の日ギフトTシャツ

他人と同じものを好まない個性的なお父さんは、自分だけのパーソナルなTシャツを求めています。趣味、ユーモアのセンス、車の好みなど、自分の世界観にこだわりを持っているため、家族からそれを認められることに喜びを感じるはずです。

あなたのお父さんのこだわりは何ですか?アーティスト肌のお父さんには、オリジナルアートをTシャツに追加してみましょう。車が趣味のお父さんには、好きなスタイルの車をモチーフにしたデザインはいかがですか?

旅行好きへの父の日ギフトTシャツ

近くの森でのキャンプから18時間のフライトでの海外旅行まで、旅行好きなお父さんは常に冒険を計画しています。旅行をテーマにした父の日Tシャツにはさまざまなアイデアが考えられます。

お父さんが行きたがっている旅先や今後の旅行計画をチェックして、シャツのデザインに取り入れれば、思わぬサプライズになるはずです。また、以前の旅行での思い出や武勇伝をパロディにするのもありでしょう。

Printfulには、地図、交通手段、バカンスの写真、山や森のグラフィック、観光名所のクリップアートなど、豊富なデザインリソースが揃っています。テーマに合ったデザインを探して、簡単にTシャツに追加してみましょう。

家族想いパパへの父の日ギフトTシャツ

時には親友、時には恋人のように家族を愛するお父さんは、子供たちの小さな手足を思い出すだけで涙が溢れるほど愛情深いパパ。家族と一緒に過ごした楽しい時間を思い出すのが大好きなお父さんは、あなたを自慢したくてたまらないはずです。

こんな愛情たっぷりのお父さんには、あなたが赤ちゃんの頃の写真や子供の頃の絵をプリントしたTシャツを贈るのはどうですか?素敵な時間を思い出せるTシャツは着るたびに当時の光景が蘇る貴重な体験となります。また、親子でお揃いのデザインを施したTシャツを作ってペアルックにするのも素敵ですね。

パーティー好き向け父の日ギフトTシャツ

人と会うことが好きな社交的なお父さんは、ソーシャルライフを円滑にするような楽しいTシャツがお好みのはず。

そんなお父さんには、次の家族の集まりで話題の中心となるようなTシャツを贈りましょう。パーティー好きという意味の英語「Party animal」をデザインにした面白Tシャツは海外では鉄板です。お父さんが好きな動物を使って、フォトショップで楽しい新しいデザインを作ってみませんか?

フォトショップのスキルがない場合は、CanvaのTシャツテンプレートPrintfulの無料のデザイン作成ツールなどのオンラインリソースを使用することもできます。 

早速、お父さんが好きなパーティーテーマや内輪ネタをリストアップしてみましょう。ただパーティー好きのお父さんは、楽しいことは何でも好きなので、きっと気に入ってくれるはずですが。

ひょうきんパパへの父の日ギフトTシャツ

お父さんのことを考えると笑い声や面白エピソードが思い浮かぶなら、皮肉やジョークを含んだデザインのTシャツがぴったり。

お父さんのユーモアのセンスをTシャツに載せて、誇らしげに着てもらいましょう。クスッと笑えるグラフィック、写真、イラスト、またはお父さんが口癖にしているジョークをデザインにして、ひょうきんな個性を爆発させましょう。

器用なお父さんへのギフトTシャツ

家の配管修理から家具のお直しまで、どんなトラブルも解決してくれる誰もが羨むお父さん。この手のお父さんは、新しい問題に果敢に挑み、常に学びの精神を持っています。そのため、彼らの好奇心を煽るデザインを施したTシャツをプレゼントしましょう。

お父さんの目がハートになる工具や、オールマイティーなお父さんを褒め称えるデザインを作成してみてはいかがでしょう?自分が家族のために役立っているという功績を認めてもらうと、お父さんはとても嬉しいでしょう。

シングルパパへの父の日ギフトTシャツ

あまり注目されることのないシングルファザーのみなさんを、今年の父の日こそフィーチャーしましょう。自分のための時間をほとんど持てない忙しいお父さんたちが、どれだけ努力をして、どれだけ素晴らしいかを讃えるチャンスです。

普段、感謝の気持ちを伝えきれていないからこそ、父の日はスーパーヒーローのお父さんに思いっきりありがとうを伝えましょう。ここぞとばかりに感謝の気持ちをメッセージに込めて、あなたがどれほどお父さんを誇りに思っているかをきちんと伝えることが大切です。

スポーツマンへの父の日ギフトTシャツ

スポーツ好きなお父さんは、自分で体を動かすことも、テレビで観戦することも大好き。スポーツについての膨大な雑学も持っていることでしょう。

お父さんが情熱を傾けるスポーツが分かっていれば、Tシャツをカスタマイズするのは簡単。トレーニングを奮起させるTシャツを作成するか、次の試合観戦を楽しむためのエネルギッシュなポロシャツを作るのもありでしょう。

物欲のないお父さんへのギフトTシャツ

「父の日には家族一緒に過ごすだけで充分」、という物欲のないお父さんには、何を贈るべきか迷いますよね。ただ、逆に言えば、何をあげても喜んでくれる心の広いお父さんとも言えます。

これといったこだわりがなさそうなら、あなたの独断で楽しいデザインの父の日Tシャツを作りましょう。Printfulのクリップアートを試して、お父さんが気に入りそうなデザインを探ってみてください。クラシックでも、シンプルでも、次の家族旅行で着てくれるお気に入りのシャツになるでしょう。

Printfulのデザイン作成ツールで簡単デザイン

オリジナルグッズをオンデマンド製造するPrintfulは、ウェブ上でデザインを完成できる「デザイン作成ツール」をご用意しています。デザインの知識やスキルがなくても、膨大なデザインリソースを使って数分でオリジナルのデザインが作成できる、簡単ツールです。

ここからは、デザイン作成ツールを使う際のポイントをご紹介していきます。

テキストデザインツール

デザインにテキストを追加する作業はとても簡単!「デザイン」タブで「文字テキストを追加」をクリックして、メッセージを入力するだけ。数秒で完了です。 

テキストを挿入後は、フォントや色の調整の他、次のことが可能です:

  • 100以上のフォントから選択
  • 文字サイズ、テキストの色を自由に選択
  • 文字間隔を調整
  • アウトラインまたはシャドーを追加し、アウトラインの太さやシャドーの長さや角度を調整
  • テキストに丸みを出す円弧を調整
Printfulデザイン作成ツール
テキストを入力してフォントとカラーを選択
Printfulデザイン作成ツール
クリップアートを使用
Printfulデザイン作成ツール
アウトラインとシャドーを追加
Printfulデザイン作成ツール
円弧を使用して完成

クリップアート

デザイン作成ツールには、無料で使用できる50以上のコレクション・3000以上のデザインをご用意しています。ミニマルなデザインから大胆なデザイン、父の日のような特別なテーマなど、必要なものが必ず見つかります。また、複数のデザイン要素を組み合わせたり、サイズや色の変更も可能です。

こちらの例では、ゲーム好きのお父さんに向け、クリップアートからデザインを選んで、テキストツールで文字を追加しました。この作業にかかった時間は数分。さらにこだわったデザインにしたければ、画像のサイズや角度を調整したり、複数のデザインを組み合わせることも可能です。

早速クリップアートからお好きなデザインを選んで、オリジナルデザインTシャツを作ってみましょう!

ライセンス画像

デザイン作成ツール内の「ライセンス画像」セクションには、8000万枚以上の写真やイラストが用意されています。これらを編集することはできませんが、デザインはすでに洗練された完成度の高いものなのでご安心を。1クリックでプロのようなデザインがすぐに追加できます。

クイックデザイン

テキストとクリップアートを組み合わせる時間がない場合は、「クイックデザイン」をお試しください。クイックデザインは、テキストとクリップアートが含まれたデザインで、父の日のカテゴリーもご用意しているので、デザインに自信のない方でもすぐに本格的なデザインが完成します。

刺繍

父の日ギフトTシャツをより特別なものにしたいなら刺繍加工をおすすめします。日本国内へお届けする場合は、製品&価格ページから「コレクション」>「日本・東アジアで販売」を選択し、左側絞り込みの刺繍技術の欄で「刺繡」を選択すると、刺繍デザインを追加できるすべてのTシャツが表示されます。

t-shirt custom embroidery Printful
出典: Etsy

オリジナルデザインの刺繍Tシャツは、ミニマルでありながら存在感のあるデザインに仕上がります。デザインを追加したら、デザイン作成ツール内ではプレビュー画像が表示されるので、刺繡の仕上がりをウェブ上で確認できます。

ブランドタグ

カスタマイズ可能なブランドタグ機能を使って、ショップのロゴを入れたり、シークレットメッセージを追加することが可能です。ブランドタグが利用可能な製品を探す方法は、刺繡加工と同じ手順で、「内側タグ」のチェックボックスにチェックを入れると表示されます。

通常、ネットショップがブランド名を追加するためのブランドタグですが、あえてここにメッセージを加えてサプライズを与えることができます。シャツをカスタマイズするのと同じように、自由に内側タグをデザインしましょう。

デザイン作成ツール内で、「内側のタグ」タブをクリックすると、テキストや画像を追加することができます。

デザイン作成ツールについて詳しく知りたい場合は、Printfulのデザイン作成ツールに関する記事をお読みになるか、実際に触って機能をお試しください。とても簡単なので、試す作業も楽しいはずです。

父の日には心からの贈り物を

普段から仲良しのお父さんへも、このところ会えていないお父さんへも、父の日のプレゼントは心から相手を想う気持ちを形にするものです。忘れてしまいがちな、お父さんからのサポートや助けを思い出し、全力で感謝を伝えましょう。

6月18日の当日に間に合うため、Printfulへのご注文は月の初めに行っていただくことをお勧めします。詳しい配送日数は各製品ページに記載されていますので、ご参考にしてください。

今回、Printfulでは、父の日に彩りを加える楽しいデザインを作成しました。下のリンクからダウンロードしてそのまま使うか、デザイン作成ツール内のデザインと組み合わせて独自のパパシャツデザインを作成してみましょう。

メディア業界での経験を経て、ヨーロッパでMBAを取得。eコマース、デジタルマーケティング、Printfulのコツや活用法など、最新情報をお伝えてしていきます。

Comments

返信を投稿

メールアドレスは公開されません



全ての投稿へ戻る

Printfulをお試ししませんか?

ECサイトのアカウントと接続、または自分用に商品を注文しよう

今すぐスタート chevron-right