全ての投稿へ戻る
2021年のアパレル業界で人気のTシャツやパーカー、マグカップなど展示した陳列棚
スタイル&トレンド はじめてガイド

【2021年秋冬】アパレル業界繁忙期!ネットショップで売れる人気トレンド商品10選

投稿者: • 読了時間:19分

ネットショッピングをする際に、サイトを開いて表示される商品の種類に圧倒されて、何を買っていいのか分からずにそっと画面を閉じたという経験をされたことはありませんか?

これは一般的に分析麻痺と呼ばれており、ショップの来店者はもちろん、ネットショップの運営者としても対応に悩む問題です。アパレル業界を含め、年末商戦・クリスマス商戦などの繁忙期では、多くの小売業者が増大する需要に対応するために様々な新商品やサービスを展開します。そのため顧客の興味を引き、売り上げを向上させるため、人気トレンドを取り入れた商品展開はとても大切です。一方で、副業や個人事業主としてECを展開している事業者様の中には、売れ筋の商品や利益をあげる商品のリサーチに時間を割くことができない、という方も多いはずです。

そこで、商品リサーチでお悩みの事業者様のために、Printfulは2021年下半期にネットショップで販売すべき人気トレンドアイテムを10点厳選しました!今年の年末商戦で年間最大の売上を得るためにも、ここでご紹介する商品をぜひショップに取り入れ、年末・クリスマス商戦を勝ち抜きましょう!

また、年末商戦の準備を少しでも円滑に進めてもらえるように、無料でダウンロード可能な、インクジェットプリント(DTG)製品、全面プリント製品および刺繍製品でご利用いただける年末イベントをテーマにしたデザインデータを記事の最後にご用意しました。オリジナルアパレル製品のデザイン作成に是非ご活用ください。

2021年のトレンド商品とは?

1. スウェット、パーカー、スウェットパンツ

ファッショントレンドに関しては、今年は昨年に引き続き、レディース、メンズのどちらに置いても快適性を追求した「コージー・スタイル」がトレンド。おうち時間の増加やリモートワークが続く中、リラックスムードと着心地の良さを重視したラウンジウェア(部屋着)や、アスレジャー系ファッションとして活躍するスウェット、パーカー、スウェットパンツが人気です。

メンズではジャケットの下にスウェットパンツなどカジュアルアイテムを合わせ、テーラードスタイルを崩して緩ませたコーデ、レディースではフェミニンなシルエットや綺麗めラインのスウェットやパーカーに、ロング丈のスカートを合わせたコーデなどが、今年の人気です。

ネットショップでこれらの製品の販売を検討する際は、各商品を個別に販売するだけでなく、上下で合わせて着用できるように、スウェットセットアップやアスレジャーセットアップとして販売することも検討しましょう。

また、アップセルとクロスセルの販売手法を活用して、あなたショップで販売する他のアイテムにこれらの商品を組み合わせて購入することを顧客にオススメし、売り上げを向上させましょう。

おすすめ商品

Unisex sueded fleece hoodieCustom all-over print hoodieCustom women's cropped hoodieCustom men's joggers
スウェード革フリースパーカー全面プリントパーカークロップパーカー全面プリントスウェットパンツ

2. Tシャツ

Tシャツはアパレルの定番商品。豊富なカラーバリエーションで展開し、シーズンを問わず活躍するTシャツは、ファッションECを運営するに当たってはお店のラインナップとして欠かせないアイテムです。

また、昨今の環境に対する意識の高まりにより、サステナブル・ファッションが新たなトレンドとして浸透しており、消費者は従来のファストファッションよりも、オリジナルデザインで高品質、更にはエコ・オーガニックなどの環境に優しく長持ちするような商品を好む傾向が高まっています。

アパレル業界で人気のTシャツをデニムジャケットの下に重ね着して微笑む女性
出典:Printful

Tシャツがアパレルショップに欠かせない理由としては、どのようなターゲット層でも、どんな気候でも対応しやすいという点が挙げられます。昨今のファッショントレンドでもある、アスレジャーやストリートファッションではTシャツは着こなしの中核となる存在で、ゆったりとしたシルエットのコーデや、重ね着する際にも重宝します。

ストリートファッションでは、タイポグラフィなどの活字を使用した、人目を引くデザインがオススメです。それ以外にも、Tシャツはカジュアルな通勤コーデや仕事着としても活躍します。通勤コーデとしてTシャツを販売する場合は、緩く崩したテーラードスタイルなどを提案できるように、ジャケットなどの下に合わせやすい色彩で、シンプルなデザインのTシャツを販売することをオススメします。ミニマルでシンプルな文字を活用した刺繍や、必要であればジャケットで隠せる袖プリントなど、清潔感のある、落ち着いたデザインを目指しましょう。

おすすめ商品

プレミアムTシャツ エコ Tシャツ リラックスTシャツ Champion Tシャツ

3. レギンス

レギンスはスポーツウェアとアスレジャーのカテゴリーで、その存在感が高まっています。販売の主なターゲット層は、スポーツ愛好家と、おうち時間が大好きなインドア派ですが、この2つのターゲット層は真逆のターゲット層と言えるため、「二兎を追う者は一兎をも得ず」にならないよう、商品の説明文において、レギンスの使用用途を明確に記入するようにしましょう。元々しっかりと説明を加えておくことにより、顧客に対して適切な期待感を提供することができ、最終的な満足度の向上に繋がります。

レギンスのような全面プリント商品はパターン(模様)デザインが非常に活用しやすいデザインとなります。オリジナルの大胆な模様を使用したり、モノクロのデザインもよし、更にはPrintfulでは自社デザイナーが作成した無料デザインを活用することも可能です。

2021年の流行色はグレー&イエローパントン(Pantone)では色見本の中からデザインに活用できるおすすめのカラーの紹介もしています。

おすすめ商品

ヨガレギンス メンズレギンス キッズレギンス レギンス

4. バッグ

アパレルブランドで万人受けするもう一つの商品と言えばそう、バッグです。必要なものを持ち歩くための必需品として、年間を通して需要のあるアイテム。そこで、複数のバリエーションや様々なスタイルのバッグを購入するよう顧客を促すには、デザインが重要な役割を果たします。

カジュアルで手頃な価格のバッグを提供するには、トートバッグがオススメです。デザインしやすく、シンプルなプリントや文字入り刺繍デザイン、またはカラフルな柄のどちらのデザインでも上手く仕上がります。絵文字や、シンプルな著作権フリーの格言、Printfulで無料で提供しているクリップアートなど、様々な素材を活用したオリジナルデザインのトートバッグでバリエーション展開しましょう。

出典:Printful

また、近年はジェンダーレスなスタイルが注目を集めているため、ハイブランドでもメンズ、レディースの区別のないアイテムを展開しています。ミレニアム世代を中心に大きな話題となっているアイテムといえば、コンパクトなウエストポーチです。季節を問わずに使え、どんなコーディネートにも合わせやすい、黒やグレー、ベージュ、茶系などの落ち着いた色をデザインに取り入れることをオススメします。

バックパック(リュックサック)を販売する場合は、ブランドを象徴する独自のデザインを取り入れるだけでなく、品質・機能性に優れた商品であることを顧客にわかりやすく表示してください。

おすすめ商品

全面プリント バックパック トートバッグ ウエストポーチ 刺繍バッグ

5. エコ商品

ここ数年、環境に優しい製品の人気が急速に高まっています。また多くの企業が地球に与える環境への影響について考慮した取り組みを開始しています。

さらに、消費者の購入に対する意識が変化し、製品の生産に特別な注意を払っています。博報堂「生活者のサステナブル購買行動調査2021」によると、【サステナブル(エシカル)ファッションの購買意識・行動】に関して、ファッション・アパレル商品では、環境や社会、生産者に配慮した商品への潜在ニーズが見られ、【社会・環境問題に対する意識と行動】に関して「いますぐ社会問題や環境問題に取り組まなければ手遅れになると思う」と回答した人は65.9%、【SDGs認知】に関しては、若年層ほどSDGs 認知率高いことが報告されています。

したがって、環境保全に対して意識が高い若い世代をターゲット層としているショップでは特に、環境に優しい商品を販売することが必要不可欠です。

出典:Printful

なお、環境に優しいコレクションを作成するときは、オーガニック、リサイクル、または生分解性の素材を含む製品を選択しましょう。これらのエコ製品の生産についても透明性を確保し、環境へのメリットを強調して販売してください。

おすすめ商品

Custom eco teeCustom biodegradable iPhone caseCustom recycled cuffed beanieCustom hoodie dress
エコTシャツエコiPhoneケースリサイクル素材 ニット帽フード付きワンピース

6. 帽子

帽子はコーデを引き締めてくれたり、ファッションのアクセントになる小物。普段から帽子を愛用している人も多いですよね。だから、帽子は販売カタログに追加しておいて損はありません。

これから寒くなる季節に活躍するニット帽はもちろん、今年の東京オリンピック以降、トレンドとして急上昇のスケーター風ストリートファッションに欠かせないキャップなど、ご自身のブランドコレクションに合う帽子のラインナップをショップに追加しましょう。

帽子は顔に一番近いアイテムなので、最も注目されやすく、かぶるだけでコーデの印象がガラッと変わることもあります。デザインによってはコーデに大人っぽい印象やカジュアルな印象、または知的な印象も与えてくれる帽子。特に、刺繍を活用した製造プロセスは、帽子にオリジナル感を際立せてくれます。

ファストファッションが普及している昨今では、刺繍を活用した製造プロセスはオリジナル感を際立たせる象徴的な存在としても君臨しています。この刺繍のトレンドの波に乗り遅れずに、オリジナルの刺繍デザインを活用した帽子をアパレルコレクションとして追加してみましょう。

おすすめ商品

ダッドハット Cメッシュキャップ ニット帽 スナップバック

7. マグカップ

マグカップは万国共通で売れる商品。朝の一杯のコーヒー、お茶や肌寒い日に楽しむココアなど、マグカップは日々の生活に彩りを与えてくれる生活雑貨です。そんなマグカップは、オリジナルのメッセージやデザインを加えることで、日頃の感謝の気持ちや普段は言えない一言などを伝えるのに最適です。

株式会社クレオが実施した「クリスマス調査~2020年クリスマス結果と2021年のクリスマスの過ごし方予測」の調査において、2021年のクリスマス実施意向に関する回答では、1位は「家でごちそうを食べたい(おうちパーティ)」で24.7%、次いで、「家で行事食を食べたい」(18.3%)、「家族だけでお祝いをしたい」(10.3%)となり、2021年内はまだ家族で、おうちで過ごしたいという意向が強く出ていました。2021年もまだまだホームパーティーの傾向が強いため、家族だけで行うホームパーティー用のプレゼント、またはコロナ禍でなかなか会えない、遠く離れている両親や大切な友達、彼や彼女への贈り物として使えるような、素敵なオリジナルマグカップを用意してみてはいかがでしょうか。

出典:Printful

おうち時間に欠かせないマグカップにおしゃれなデザインを追加して、ショップのラインナップに加えましょう。

また、Printfulのマグカップには他にも様々な種類があるので、ショップの商品ラインナップやブランドイメージにあった種類を選択してください。例えば、アウトドア好きな人がターゲット層なのであれば、ホーローマグカップのような屋外で活躍する商品を展開することもオススメします。

おすすめ商品

光沢マグカップ ホーローマグカップ 2トーンマグカップ マジックマグカップ

8. クッション

コロナ禍により、ステイホームが日常化し、おうち時間が長くなったことで、インテリア商品を購入する顧客が増加しています。Printfulのホーム&リビング製品の中でも、クッションは人気アイテムの一つです。
他にもビーズチェアやウォールアートなど、リビングに置くだけでお部屋の印象をガラッと変え、おうち時間を楽しく快適に過ごせるようなアイテムは、クリスマスシーズンのギフトに最適です。

出典:Printful

クッションを既存の顧客に注目してもらうためには、商品のカスタマイズとブランド向けカスタマイズオプションに重点を置きましょう。また、シンボルや幾何学柄パターンなどでプリントをデザインしたり、人気のモダンなミニマリストスタイルを取り入れるなど、シンプルなデザインを目指しましょう。

おすすめ商品

Custom premium pillowCustom premium pillow caseCustom basic pillowCustom basic pillow case
プレミアムクッションプレミアムクッションケースベーシッククッションベーシッククッションケース

9. ウォールアート(壁画)

前述のクッションと同様に、おうち時間が長くなったことで注目を集めるインテリア商品の一つであるウォールアート。ウォールアート(壁画)の素晴らしい点は、年間を通してのトレンド商品なので、季節やイベントに合わせてカスタマイズしたデザインで販売することができます。

ネットショップで販売する際には、まずターゲット顧客を特定することが重要です。そうすることで、ウォールアートのデザインをターゲット顧客の好みに合わせて調整できるので、効果的に売上が向上します。

ニッチ市場を見つけるのに苦労している場合は、人気のトレンド取り入れる必要があります。例えば、シンプルでモダンなラインアートのようなデザインで仕上げたものや、ワンカラーで仕上げた、モノクロデザインアート、またはカラフルな北欧デザイン風アートパネルや、日本の伝統的なデザインを取り入れた上質な和テイストに、モダンさが融合させた和モダンスタイルのアートパネルなど、さまざまなデザインを取り入れたウォールアートを作成することをおすすめします。

Pôster personalizado para parede
出典:Printful

ウォールアートはネット通販で一番利益率の高い商品でもあります。前述のクッションとデザインを統一させると、クッションとウォールアートをセットで販売したり、クロスセリングすることも可能です。マーケティングに工夫を凝らし、自分のアートワークに上手く付加価値を加えて販売することができれば、高い価格帯で利益を確保することができる商品です。

おすすめ商品

マット紙ポスター title= 額入りポスター 写真ポスター キャンバスプリント

10. マスク

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックにより、フェイスマスクは世界中で需要の高い製品となりました。再利用可能フェイスマスクの市場規模は、2019~2025年にCAGR(年平均成長率)35.2%で成長し、2025年には68億米ドルに達すると予想されています。

再利用可能なフェイスマスクは、コロナ禍中に使い捨てマスクが不足したことから注目を集めました。これは使い捨ての医療用マスクに比べて費用対効果が高く、環境に優しいことに起因しています。さらに健康および保護アイテムとして購入されるだけでなく、今ではファッションを彩るアクセサリーとしても活躍しています。それにより、多くの企業やブランドがこの機会を利用して独自デザインのマスクを販売しています。バッグや帽子、マフラーなどと同様と同様に、フェイスマスクはコーディネートに華を添える重要なファッションアイテムの役割を果たしています。

出典:Printful

オリジナルデザインのフェイスマスクをショップで販売する際には、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックを軽視し、ファッションアイテムとして訴求することは避けましょう。フェイスマスクは何よりもまず保護具としての役割が重要であり、ファッションアクセサリーとしての役割はその次に位置づいていることを忘れないようにしてください。
なお、再利用可能なフェイスマスクは正しく洗濯することで長く使用することができます。マスクの正しい洗い方についても顧客に説明し、ご購入いただいたマスクを長持ちさせる方法を伝授してあげましょう。

ショップで販売すべき商品についてのよくある質問:

Q1: 2021年にネットショップで販売するべきベストセラーアイテムは何ですか?

A1: ベストセラーアイテムの1つは、何と言ってもTシャツです。Tシャツは季節を問わずに活躍する、ワードローブに欠かせない商品だからです。

Q2: ネットショップで商品を販売するにはどうしたら良いですか?

A2: 販売の対象とする顧客のターゲット層と販売したい商品を決定することからまず始めましょう。オンラインストアの作成方法と支払いの設定方法の詳細については、Printfulブログ記事でPrintfulでのネットショップ開業方法をご覧ください。

Q3:今現在、需要の高い商品は何ですか?

A3: Tシャツ、エコ商品、トートバッグやマグカップなどの商品は、引き続き需要が高まっています。

Q4: オンラインで販売する製品は、どこで入手したらいいですか?

A4: Printfulの製品コレクションには、さまざまな人気トレンド商品をご用意しております。こちらの製品一覧からご自身のネットショップで販売したい製品をご自由にお選びください。

Q5: オンラインで販売するのに最も収益性の高い製品は何ですか?

A4: 「ストリートウェア」と「サステナビリティ」の2つは、2021年の最大のトレンドです。カジュアルなパーカーやスウェット、そしてオーガニックコットンのTシャツやトートバッグなどを販売することを検討してみてください。

まとめ:トレンド商品を今すぐ販売してみよう

いかがでしたか?年末商戦の繁忙期でショップで販売する商品を決める際に重要となる要素は、常に顧客が何を求めているかを先読みして商品を開発するというポイントです。ターゲット層がまだ確立していない場合は、この機会に自分のブランドについて精査してみるといいでしょう。

今回ご紹介した、2021年アパレル業界繁忙期に販売する商品10選を活用して、今年の年末商戦で成功をおさめましょう!

ささやかなプレゼントとして、冬のイベントをイメージした、おしゃれなデザイン素材をこちらの記事の一番最後のブロックから無料でダウンロード可能です。年末・クリスマス商戦のデザイン作成にぜひ活用してみてはいかがですか?

年末商戦・クリスマス商戦の販売準備方法に関する特集記事もぜひ合わせてご覧ください。

Ilva is a Content Marketing Specialist with a Bachelor’s degree in media production. At Printful, she specializes in product marketing and has a passion for content creation, visual arts, and social media.

Comments

返信を投稿

メールアドレスは公開されません



全ての投稿へ戻る

Printfulをお試ししませんか?

ECサイトのアカウントと接続、または自分用に商品を注文しよう

今すぐスタート