全ての投稿へ戻る
スタイル&トレンド はじめてガイド

【2019年版】ブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマスシーズンの販売におすすめの人気・流行商品

投稿者: 2019年 10月 9日 • この記事を読むのに必要な時間:9分

世界的にEコマース(ネット販売)の売上は急成長を遂げており、2018年のブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマスを含めた繁忙期シーズン(年末商戦)の売上は1260億アメリカドル(日本円換算で13兆5651億円)で、今年2019年は更に売上高が15%増加する見込みです。近年ではイオンやAmazonもブラックフライデーのキャンペーンを日本で開催しており知名度も向上してきた昨今、Eコマースでネット販売を行なっている販売者が必要なのはこのブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマスの年末商戦に向けたネットショップの準備を早めに行うことです。

もちろんこの繁忙期、クリスマスシーズンに向けた準備にはショップの技術面での準備やEメールマーケティングの設定、Instagram等のSNSでの宣伝の準備等が必要となります。マーケティング・宣伝を考えることはもちろん大事ですが、忘れてはいけないのはECサイトへの訪問者がブラックフライデー、サイバーマンデーのセール商品や、クリスマスのプレゼントを探している際に思わず「購入」ボタンをクリックしたくなるような魅力的な商品をネットショップに追加すること。

こちらのブログ記事ではネットショップの新しい商品ラインアップに最適なブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマス等の繁忙期のネット販売向けの流行ファッション商品をご紹介。ターゲット層に合った2019年の流行商品の情報をご参考に、オリジナルデザインを利用した季節のおすすめ商品を販売してみましょう。クリスマスプレゼントとして販売にぴったりな商品が見つかるはずです。

Printfulから読者の皆さんへちょっぴり早めのクリスマスプレゼントとして、プロのグラフィックデザイナーチームがデザインをした今すぐダウンロードして使えるインクジェットプリント(DTG)、全面プリント、刺繍商品向けの無料デザイングラフィックも記事の最後にご紹介しています。それでは始めましょう。

マグカップ

朝の一杯のコーヒー、お茶や肌寒い日に楽しむココアなど、マグカップは日々の生活に彩りを与えてくれる生活雑貨です。そんなお家やオフィスに彩りを添えてくれるキッチン用品のマグカップはクリスマスプレゼントや、ブラックフライデー、サイバーマンデー向けの販売商品にぴったりです。プレゼントする商品に悩んでる人が最終的に購入する可能性が高い商品で、売上が高く見込める商品と言えるでしょう。

Mugs-Google-Trends

出典: Google Trends

上記のグラフの12月のマグカップのネットでの検索回数の飛躍的な伸びをご覧いただければお分かりの通り、マグカップは幅広いターゲット層に訴求が可能なネットショップの万能商品と言っても過言では無いでしょう。もちろんECサイトでオリジナル商品をネット販売するにあたり、商品の選択は最初の基本ステップに過ぎません。ターゲット層(ニッチ)にあったユニークなオリジナルデザインを作成することが、販売前に考慮すべき重要な要素となってきます。

正しいニッチなターゲット層への訴求がされたデザインは売上の向上に最も直結をします。一例として、猫好きな方なら、様々な猫のデザインを全面に押したマグカップは思わず購入をしたくなるような商品で、単純な「I LOVE COFFEE」なマグカップよりもさらに明確なターゲット層に訴求をすることが可能です。クリスマスのイラスト風のデザインのマグカップなどを考えてみるのも良いでしょう。

パーカーとトレーナー

繁忙期・クリスマスシーズンは季節柄肌寒い機構に適した商品が売れるもの。そんな時におすすめの商品がパーカーとトレーナーです。Instagram(インスタグラム)等で海外の投稿を確認すると、雪が降る森の別荘の暖炉の横で家族が楽しそうに談笑している姿などをよく見かけるのでは。そんな冬の雪景色のイメージにぴったりの商品はネットショップ向けの販売商品として欠かせない商品です。

海外ではクリスマストレーナーをクリスマスに着用するのが定番なのをご存知の方も多いはず。12月20日は国際ブサイククリスマストレーナーの日として認知されています。

このお祝いシーズンでもあるクリスマス(ホリデー)シーズンにはオフィスでのパーティーやお祭りなどで華やかな衣装を纏う機会も多くなるシーズン。Google Trendsの検索数チャートを確認しても、9月から検索数が大幅に伸びていることがわかります。

Ugly-Christmas-sweater-Google-Trends
Source: Google Trends

ブサイクなおもしろデザインのトレーナーやパーカーは奇抜なデザインなども利用出来る、なんでもあれなクリスマスシーズンの万能商品。シンプルなオリジナルデザインのプリントパーカーで前面と背面にデザインを施したり、全面プリントトレーナーで群衆から目立つこと間違いなしな奇抜なデザインのコーディネートを作成することも可能です。

おもしろクリスマストレーナー
出典: Printful

ウォールアート

偉人の格言や感謝のメッセージなど様々な活字が溢れるこのご時世。そんなお気に入りのメッセージ等を壁掛け出来るフレーム付きのウォールアート(壁画)にしてみてはいかがですか?手軽にオリジナルデザインが利用できるウォールアートはクリスマスシーズンに一番売れる定番商品。

もしも読者の皆さんが写真やドローイングなどの絵描きの技術をお持ちなのであれば、そのオリジナルのデザインや作品を実際にポスターや、フレーム付きポスター、キャンバスを利用して商品化してみてはいかがでしょう。クリスマスがテーマではないデザインでも、おしゃれなデザインであれば、それ以外のシーンでもネット販売が簡単に可能です。

ECサイトで販売に成功するコツをお探しの方なら、顧客は常に自身でカスタマイズが可能なギフトを探していることを頭に入れておきましょう。オリジナル商品を販売するにあたり次のような点を考慮すると、顧客の需要に応えることができるはずです。顧客が自身の写真を利用して商品を作成できる「カスタマイズオプション」を提供しているか?顧客自身の出身地やお気に入りの街の名前を追加できるサービスを提供しているか?等、自身のデザインやショップ運営のスキルと、顧客からのニーズを考慮してこれらの選択肢を選択すると良いでしょう。

ジュエリー

クリスマスプレセントのおすすめ商品としてジュエリーをまず思い浮かべる方も多いのでは。統計でもクリスマスプレゼントとして欲しいギフト商品の第3位に君臨するジュエリーは、女性の55%がギフトで貰ったら嬉しい商品と回答をしています。

オリジナルジュエリーを自作するのには材料調達から、素材、デザイン、色の組み合わせ等様々な要素の考慮が必要となります。自分一人でジュエリーを手作りし、配送を行うとなると多大な時間と労力を要し、注文を処理するだけで手一杯になってしますはずです。そんな時には事前に商品を作成し、倉庫保管サービスで繁忙期シーズンに備えたり、オリジナル彫刻ジュエリーをドロップシッピングの仕組みを利用して受注生産(オンデマンド)で注文・発送を代行する便利なサービスです。

ジュエリーをネットショップの商品ラインナップに加える一番のメリットは、仮におしゃれなデザインで正しいターゲット層に訴求ができた場合、クリスマス等のギフトシーズンを過ぎても長期的に売上が見込める商品であることです。オリジナルジュエリーをネット販売する方法の記事もご確認しただき、この魅力的な商品をショップの商品カテゴリーに加えてみましょう。

Tシャツ

Tシャツは寒い季節柄クリスマスギフトとして思い浮かべる方はそう多くないかもしれません。ただ、クリスマスプレゼントだからと言って冬の季節に特化した商品でなければいけないというルールは無いですし、たとえばオーストラリアなどの南半球は季節が逆なので夏真っ盛り。ビーチでのんびりやバーベキューを楽しむ際にお役立ちのオリジナルTシャツもぜひクリスマスシーズンの商品をして考慮するべき商品です。

一例として、沖縄に住んでいる人がクリスマスに着用できるアパレル商品を探している場合は気候の関係上、クリスマストレーナーではなくクリスマスTシャツを代わりに購入したがるはずです。

また、Tシャツは日々のおしゃれ、コーディネートの必需品の為、オリジナルTシャツは温暖な気候の地域に住む顧客への訴求はもちろん、昨今の流行ファッションであるスポーツウェアストリートファッションなどの重ね着を好む顧客への訴求商品としても大きな役割を果たします。サンタクロースのデザインにおもしろメッセージなどを加えたオリジナルTシャツは、パーカー等と合わせたクリスマスの重ね着コーデに重宝するはずです。

バッグ

サンタさんのクリスマスプレゼントが入った大きな袋はクリスマスシーズンの象徴のような存在ですが、ネットショップの顧客は更にファッション性に特化したアクセサリー商品を求めています。一言でバッグといってもバックパック、ウエストポーチ/ショルダーバッグ、トートバッグなど種類は様々。そんなファッションに敏感で長持ちするクリスマスプレゼントを探している顧客のハートをガッチリと掴みましょう。

バックパック(リュクサック)は平均して価格はTシャツ1枚と比べてお高め。そんな価格に見合った商品を提供するには商品に高級感を追加できるようなオリジナルデザインの使用が必須です。他と被らない大胆でおしゃれなパターンデザインなどはそのニーズを満たす心強い存在。高額な小売価格を設定するのに最初は躊躇するかもしれませんが、正しい販売方法を知っておけば、ターゲット層への訴求、最終的な売上向上に繋がること間違いなしです。

ウエストポーチ/ショルダーバッグにもバックパックと同様の販売戦略が適用可能。ウエストポーチ/ショルダーバッグは通常、夏のファッションに主に利用されるアクセサリー商品ですが、実は冬のファッションにも大活躍する商品です。例えばスキー旅行の際などにとても便利ですし、例えば年越しのパーティーやイベントなどに参加する際にも持ち物を無くしづらいので存分に活用が出来ます。

トートバッグは価格がお求めやすい安価なバッグの選択肢です。更にデザインを追加しやすいのも大きな魅力。例えば、著作権に引っかからないような格言や絵文字、クリップアートなどや画像編集ソフトで作成したオリジナルのデザイン利用して簡単に商品化することが可能です。一例として、ビジネスに興味を持っている起業家精神にあふれた人々に向けたモチベーション向上に役立つ格言を乗せたオリジナルプリント商品は様々なシーンで売上が見込めるネットショップ販売の強い味方です。

ニット帽/ビーニー

寒い気候の地域にお住いの方なら、冬の凍える日に役立つアクセサリーは必須のファッションアイテム。気温が大きく下がるシーズンの前、8月、9月からアパレルブランドでは冬物衣料の展開を既に始めるのが一般的です。そんな冬物ファッションの定番といえば、ニット帽(ビーニー)。様々な帽子のコレクションの中でも最も冬のファッションに役立つこのオリジナル商品、刺繍ニット帽を追加し、冬物ファッションを探している顧客の心を掴みましょう。

beanies-google-trends
Source: Google Trends

ファストファッションがファッションの主流として君臨しているこのご時世ですが、近年は、オリジナルの刺繍デザイン等利用した更にカスタマイズ性が高く人々の好みに合わせたファッションの存在感も日に日に増しています。この昨今の刺繍デザインの流行に乗ったニット帽(ビーニー)をデザイン・販売し、流行ファッションに敏感な顧客のニーズに応えましょう。暖かい気候の地方をターゲットにする場合はベースボールキャップの販売もぜひ検討してみましょう。

ニット帽/ビーニー
出典: Printful

レギンス

クリスマスシーズンに今年流行の快適な着心地のアパレル商品を加えてみてはいかがでしょう。レギンスの検索数は9月から増加し、11月から12月にかけて検索数がピークを迎えます。

レギンス-Google-Trends

出典: Google Trends

レギンスは、スポーツウェアや流行のアスレジャー(「アスレチック(athletic)」と「レジャー(leisure)」の組み合わせのファッション造語)に分類され、スポーツ好きの層、インドア派の両方に訴求が可能な商品。ただし、実際にネットで販売をする際は、どちらか一方のターゲット層に絞るのが無難。商品説明の項目ではどのターゲット層に向けて販売をするレギンスなのかの説明を必ず加え、潜在顧客が混乱せず、正しい顧客層の期待に応えるように注力することが必要です。

レギンス等の全面プリント商品にはパターンデザインの利用が効果的。デザインの調達方法は1) Printfulのデザインチームが作成した無料グラフィックの利用 2) またはクリスマスシーズンに合う奇抜なおもしろオリジナルデザイン(キャンディー、クリスマスツリー、ケーキ等)3) ファッションの流行に乗っ取った流行色を利用した落ち着いたデザイン等から検討をしましょう。

2019年秋冬シーズンは、チリペッパー、ピーチピンク、ダークチェダー。ギャラクシーブルー等の目立つ色が流行色です。

ビーズチェア

ブラックフライデー、サイバーマンデーの時期には世界的にホーム&リビング(生活雑貨)用品の注文数・売上が飛躍的に向上します。この時期には多くの買い物客が、家電やクリスマス向けの雑貨などを購入。このような売上が大きく見込める繁忙期シーズンだからこそ、生活雑貨として新たな商品をネットショップに追加することはとても効果的な販売戦略といえます。

「試験的な販売」だからと言って不安をか抱える必要はなし。販売を開始する前に参考となるマーケティング資料や情報をきちんと存在しています。例えば、Google Trendsを参考にするとビーズチェアはブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマスの繁忙期シーズンに検索数が大きく伸びています。

bean-bag-trends
出典: Google Trends

試験販売で最も効果的なマーケティング方法は、「限定版」として試験的に商品をショップで販売し実際に顧客からの反響を確認すること。Printfulが提供しているオンデマンド印刷のドロップシッピングサービスを利用すれば、事前の資金投資なしで商品の売れ行きや顧客からの反応を気軽に検証することが可能です。この試験販売で売れ行きが好調でビジネスとして成長する見込みが確認出来た場合にこのビーズチェアを通常販売のコレクションとして商品ラインナップに加えて見ることをお勧めします。

ベビーロンパース/カバーオール

今回の記事で最後に、このクリスマスシーズンを最も心待ちにしている赤ちゃん向けのベビー用品をご紹介。秋に差し掛かるとおしゃれベビーにぴったりなクリスマスプレゼントをパパ、ママ、家族がこぞって探し始めます。おもちゃやゲームはもちろん定番キッズ向けギフトとして不動の地位ですが、更に実用的なギフトの選択肢を顧客に提供することで売上の確保に繋がります。

ベビーロンパース/カバーオール
出典: Printful

もちろん、実際にオリジナルロンパース/カバーオールを購入するのは赤ちゃんではなく親御さんや家族、友人の方になるので、実際に購入をする層に訴求を出来るようなマーケティング・宣伝キャンペーンを展開する必要があることをお忘れなく。

ブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマスの販売はこれでバッチリ

これで一年で最も忙しいブラックフライデー、サイバーマンデー、クリスマスを含めた繁忙期に最も売れる商品についての知識を得ることが出来たはずです。これらの商品知識を活用しオリジナルデザインの作成や自身のブランドイメージあった商品の追加などEコマース市場最大の繁忙期に向けたネットショップの準備をしっかりと行いましょう。

デザインのアイデアを見つけるのにお困りの方の為に早めのクリスマスプレゼントとして、今年の秋冬シーズンに大活躍のインクジェットプリント(DTG)刺繍、全面デザイン向けのプリントグラフィックデザインをご用意しましたのでぜひ下記のボックスからダウンロードをしてみてください。

Printfulのブログ記事をご精読いただきありがとうございます。ご質問等がございましたら下記のコメント欄、またはPrintfulの公式Instagramアカウントのメッセージ機能までお気軽にご連絡ください。

無料クラフィックデザインをダンロードしよう

ブログ購読をして、無料のクラフィックデザイングラフィックをゲットしよう

Ilze is on the lookout for the little things that make all the difference, be it a new ecommerce trend to help your store, or the right book to read on a Saturday morning.

返信をする

あなたのEメールアドレスは公開されません



全ての投稿へ戻る

Printfulを試してみたくなりました?

ECサイトのアカウントと接続、または個人向け注文をする

今すぐ始める
shares