全ての投稿へ戻る
スタイル&トレンド はじめてガイド

【2020年秋冬】アパレル・小売繁忙期向け EC販売トレンド商品情報

投稿者: • 読了時間:27分

ネットショッピングをする際に、サイトを開いて表示される商品の種類に圧倒されて、何を買っていいのか分からずにそっと画面を閉じたという経験をされたことはありませんか?

これは一般的に分析麻痺と呼ばれており、ショップの来店者はもちろん、ネットショップの運営者としても対応に悩む問題です。アパレル業界を含め、年末商戦・クリスマス商戦などの繁忙期では、多くの小売業者が増大する需要に対応をする為に様々な新商品やサービスを展開しており、顧客の興味をひき、売り上げを確保できるような今流行りの商品展開はとても大事になります。

こちらの記事では、そんなファッションECの年末商戦に向けた商材選びにお役立ちの、Printfulが提供をしているドロップシッピングに対応したトレンドアイテムの人気10選をご紹介します。今年は新型コロナウイルスの影響によりファッショントレンドにも大きな変化がありました。

ネットショップで繁忙期に向けて販売すべきトレンド商品の情報はもちろん、商品を売れ筋商品に変貌させる為に簡単にできるデザインのコツ等も合わせてご紹介します。

また、皆さんに年末商戦の準備を少しでも円滑に進めてもらう為、無料でダウンロードが可能な、インクジェットプリント、全面プリント、刺繍製品向けに利用ができる年末のイベントをテーマにしたデザインデータを記事の最後にご用意しました。ぜひお気軽にオリジナルのアパレル製品向けにご活用ください。

2020年のトレンド商品とは?

1. トレーナー、パーカー、スウェットパンツ

2020年は快適性を重視した商品が大きな人気を呼んでおり、その中でもトレーナー、パーカー、スウェットパンツは定番のアイテムとして君臨しています。

これまでこのような商品はスポーツウェアとして扱われることが一般的でしたが、ここ最近では、流行のラウンジウェアやストリートファッションの着こなしに欠かせない存在となっています。カジュアルな着こなしを求めるお客さんを抱えているショップの場合は、このような部屋着と外出の両方で使えるような商品の展開がおすすめと言えます。

2020年のラウンジウェアはパステルカラーとタイダイ染めのグラフィックがトレンド。パステルカラーのパーカーにプリントや刺繍を施したり、全面プリント製品にタイダイ染めのデザインを追加するなどし、流行を取り入れたアパレルコレクションを作成してみましょう。

タイダイ染めパーカー
出典:Printful

上の画像のような色鮮やかなタイダイ染めのグラフィックを今すぐダウンロードし、オリジナルデザインの一部として活用してみましょう。

トレーナー、パーカー、スウェットパンツはセット販売がしやすいのも魅力。各商品を別々に販売することはもちろん、アップセルとクロスセルの販売手法を活用して、セット販売により販売単価のアップにチャレンジしてみましょう。

おすすめ商品

全面プリント パーカー ユニセックス スウェットパンツ プレミアムパーカー フリーストレーナー

2. Tシャツ

Tシャツはアパレルの定番商品。肌寒い秋冬シーズンですが、ファッションECを運営するに当たってはお店のラインナップとして欠かせないアイテムです。Tシャツは多用途で、色の選択肢も豊富である為、どのシーズンの着こなしにも必須となる汎用性の高い、優れものです。

Google Trendsの検索数の数値をみても分かる通り、Tシャツは年間を通して安定した検索数を誇るアイテムであることがわかります。昨今の環境に対する意識の高まりにより、サステナブル・ファッションが新たなトレンドとして浸透しており、消費者はユニークで高品質、更にはエコ・オーガニックなどの環境に優しく長持ちするような商品を従来のファストファッションよりも好むようになっています。

Google TrendsでのTシャツの検索数
出典:Google Trends

Tシャツがアパレルショップに欠かせない理由としては、どのようなターゲット層や、気候にも対応がしやすいという点が挙げられます。昨今のファッショントレンドでもある、アスレジャーやストリートファッションではTシャツは着こなしの中核となる存在で、ゆったりとしたシルエットや重ね着に重宝します。それ以外にも、Tシャツはカジュアルな通勤コーデや仕事着としても活躍します。

ストリートファッションでは、タイポグラフィなどの活字を活用した人目を引くデザインがおすすめ。オフィスカジュアルとして売りたい場合は、ミニマルでシンプルな文字を活用した刺繍や、必要であればジャケットで隠せる袖プリントなどの清潔感のあり、落ち着いたスタイルを目指しましょう。

おすすめ商品

プレミアムTシャツ title= エコ Tシャツ リラックスTシャツ Champion Tシャツ

3. ウォールアート

モチベーションの上がる偉人の格言や感謝のメッセージなど様々な活字が溢れるこのご時世。そんなお気に入りのメッセージ等を壁掛け出来るウォールアート(壁画)にしてみてはいかがですか?

秋冬シーズンは多くの消費者がクリスマスプレゼントを探すシーズン。例えば、お客さん自身の写真を活用した写真ギフトや、出身地やお気に入りの街の詳細地図など様々なアイデアを簡単に具現化できるのがウォールアートの特徴です。販売者のスキルとターゲット層の需要の両方にマッチした素敵な一品を生み出してみましょう。

ウォールアートはネット通販で一番利益率の高い商品でもあります。マーケティングに工夫をし、自分のアートワークにうまく付加価値を加えて販売することができれば、高い価格帯で利益を確保するという手法も行えます。

おすすめ商品

マット紙ポスター title= 額入りポスター 写真ポスター キャンバスプリント

4. マグカップ

マグカップは万国共通で売れる商品です。朝の一杯のコーヒー、お茶や肌寒い日に楽しむココアなど、マグカップは日々の生活に彩りを与えてくれる生活雑貨です。そんなマグカップはオリジナルのデザインを加えてユニークさを演出するのに適したアイテムです。

年末商戦が繰り広げられる繁忙期シーズンにはプレゼント用として検索回数が飛躍的に伸びていることが以下のグラフからもおわかりいただけます。

Google Trendsでのマグカップの検索数
出典:Google Trends

このように人気の高いマグカップでネット通販での売上を確保するには、ユニークなデザインで消費者の興味をひくことが大切になります。

小売業界では、ターゲット層の需要を見極めた商品の展開というのが重要となり、このニーズにあった商品を的確に提供できれば、売上のアップに繋がる形になります。

正しいニッチなターゲット層への訴求がされたデザインは売上アップに直結します。一例として、猫が好きな方に、様々な猫のデザインを全面に押したマグカップの展開は購入をしてもらえる可能性が高まり、単純な「I LOVE COFFEE」なマグカップよりもさらに明確なターゲット層に訴求をすることが可能です。

またマグカップは様々な種類の商品が存在する為、ショップの商品ラインナップやブランドイメージにあった種類を選択しましょう。例えば、アウトドア好きな人がターゲットそうなのであれば、ホーローマグカップのような屋外で活躍するような商品の展開をぜひ展開してみましょう。

おすすめ商品

光沢マグカップ ホーローマグカップ title= 2トーンマグカップ マジックマグカップ

5. チャンピオン(Champion)ブランドの商品

海外セレブのInstagramアカウントでは、ここ最近チャンピオン(Champion)ブランドのアイテムを着用したスナップの投稿をよく見かけるようになりました。ブランド創設から100年の歴史を持つ、チャンピオンはトレンドファッションブランドして世界中で再流行しています。

着こなしにユニークなアクセントを加える為に、ファッショニスタ等は通常の小売店などで手が入らないような、他の人と被らないオリジナル感のあるチャンピオン商品を探し求めています。このようなトレンドに敏感な層に向けて、チャンピオンのブランドと、オリジナルのデザインを融合させた、特別感のある商品の展開をしてみましょう。

チャンピオン製のボンバージャケット
出典:Printful

チャンピオンは既に、ストリートファッションの定番ブランドとして多くのファンを抱えていますが、どのようなターゲット層にも適応できる万能性の高いアパレルとしても活用できます。プレミアム感のある商品展開でブランド価値を高めてみましょう。

おすすめ商品

折り畳みジャケット 長袖Tシャツ バックパック ボンバージャケット

6. 帽子

冬に大活躍のニット帽に、日除けにも役立つダッドハット、テニスの試合に欠かせないサンバイザーなど、帽子はどのシーンにも取り入れられるアクセサリー。季節を問わず、トレンドのキャップやハットなどの帽子は常に人々の関心を寄せています。

Google Trendsでの帽子の検索数
出典:Google Trends

刺繍デザインは帽子を引き立たせる為に欠かせない存在です。ファストファッションが普及している昨今では、刺繍を活用した製造プロセスはオリジナル感を際立たせる象徴的な存在としても君臨しています。この刺繍のトレンドの波に乗り遅れずに、オリジナルの刺繍デザインを活用した帽子をアパレルコレクションとして追加してみましょう。

おすすめ商品

ダッドハット Cメッシュキャップ ニット帽 スナップバック

7. ステッカー

例えば、あなたのショップから、お客さんがTシャツを購入するとしましょう。お会計の際に、同じデザインを使用したステッカーをセット購入としておすすめされたら、Tシャツとお揃いで購入してもらえるチャンスは十分に存在します。

ステッカーは低価格でデザインも簡単、ショップで展開しているどの商品に対してもセット販売として展開が行えるのも特徴で、アップセルとして購入単価の向上に適した商品と言えます。仮にステッカーがお客さんから好評であれば、取り扱い商品数を拡充することも選択肢となります。

オリジナルステッカー
出典:Printful

顧客に対して、実際に商品の便利な使用イメージを抱いてもらう為にも、ノートパソコン、スマホ、ノートなど既存のショップで展開している商品との上手な組み合わせを提案するようにしましょう。

8. レギンス

レギンスはスポーツウェアとアスレジャーのカテゴリーで大きな存在感を示しており、スポール愛好家と、お家でのんびりが好きなインドア派が主なターゲット層です。この2つのターゲット層は真逆のターゲット層と言える為、「二兎を追う者は一兎をも得ず」にならないよう、商品の説明文において、レギンスの使用用途を明確に記入するようにしましょう。元々しっかりと説明を加えておくことにより、顧客に対して適切な期待感を提供することができ、最終的な満足度の向上に繋がります。

レギンスのような全面プリント商品はパターン(模様)デザインがとても活用しやすいデザインとなります。オリジナルの大胆な模様を使用したり、モノクロのデザインもよし、更にはPrintfulでは自社デザイナーが作成した無料デザインを活用することも可能です。

2020年の流行色はクラシックブルー。また、パントン(Pantone)では色見本の中からデザインに活用できるおすすめのカラーの紹介もしています。

おすすめ商品

ヨガレギンス メンズレギンス キッズレギンス レギンス

9. バッグ

アパレルブランドで万人受けするもう一つの商品と言えばそう、バッグです。様々なスタイルのバッグを顧客に向けて展開することができ、デザインを工夫すれば、どのターゲット層にも売れる商品を開発することも可能です。スタイルと宣伝の手法の確立さえすれば、売りやすいのがバッグの特徴です。

リュックサック(バックパック)は通常アパレルショップで販売するようなTシャツと比べて価格帯が高いものになる為、美しい模様や流行色を取り入れた高品質を強調したデザインを商品に組み込むようにしましょう。

ウエストポーチの場合は、宣伝手法が鍵を握ります。一般的に春夏向けの商品として扱われがちなアイテムですが、着こなしを引き立たせるようなアクセサリー類はアパレルブランドでは年中なくてはならない存在です。旅行やキャンプ、スキーなど、手ぶらだと便利なシーンは季節を問わず存在する為、夏物だからと避ける理由は少ないでしょう。

カジュアルで低価格なバッグの選択肢を顧客に提供したい場合は、トートバッグをぜひ試してみましょう。トートバッグはデザインが簡単で、絵文字や、シンプルな著作権フリーの格言など様々な素材を存分に活用できる優れものです。例えば、偉人の名言集コレクションとして様々な名言をトートバッグに印刷したり、というようなアイデアも実現できます。

おすすめ商品

全面プリント バックパック トートバッグ ウエストポーチ 刺繍バッグ

10. スマホケース

スマホケースはショップのコレクションのアクセントとして大活躍します。スマホケースはおしゃれにスマホを傷や衝撃から守ってくれる存在として、昨今の消費者には欠かせないアイテムです。

オリジナルスマホケース
出典:Printful

スマホケースのようなアクセサリーはショップで展開しているその他の商品とのお揃いセット販売を行うことも可能。既に作成したデザインを再利用して顧客に新たな魅力的な商品の選択肢を提供してみましょう。

まとめ:トレンド商品を今すぐ販売してみよう

いかがでしたか?年末商戦の繁忙期でショップで販売する商品を決める際に重要となる要素は、常に顧客が何を求めているかを先読みして商品を開発するというポイントです。ターゲット層がまだ確立していない場合はこの機会に自分のブランドの内容を精査してみるといいでしょう。

今回ご紹介した、アパレル・小売繁忙期におすすめ商品を活用して、2020年の年末商戦で成功をおさめましょう!

ささやかなプレゼントとして、冬のイベントをイメージした、おしゃれなデザイン素材をこちらの記事の一番最後のブロックから無料でダウンロード可能です。年末・クリスマス商戦のデザイン作成にぜひ活用してみてはいかがですか?

年末商戦・クリスマス商戦の販売準備方法に関する特集記事もぜひ合わせてご覧ください。

無料デザインをダウンロード

ブログ購読をして、無料のデザイングラフィックをゲットしよう

Ilze is the Communications Manager at Printful. Together with her team, she’s dedicated to creating great content, be it a blog, social media post, or video, that allows customers to bring their stores to the next level.

Comments

返信を投稿

メールアドレスは公開されません



全ての投稿へ戻る

Printfulをお試ししませんか?

ECサイトのアカウントと接続、または自分用に商品を注文しよう

今すぐスタート
shares