全ての投稿へ戻る
ECサイト 一覧ガイド

ネットショップに使用するべきWixのテンプレート10選【ネット販売で成功するコツ】

投稿者: • この記事を読むのに必要な時間:7分

魅力的な商品とリーズナブルな価格以外に、成功しているネットショップの共通点は何でしょう?結論から言ってしまうと、ウェブサイトの見やすさと使いやすさがその答えです。

「商品とマーケティング戦略はばっちりけれど、ウェブサイトデザインは少し欠けている」と感じるあなたなら、この記事を読み続けてください。

ウェブサイトデザインが苦手な方でも素敵なウェブサイトを構築する方法があります。それは、デザイナーやデベロッパーを雇う事なく自分の力で簡単にウェブサイトを構築できるサービスを利用する方法です。

そのサービスの名前は「Wix」です。

Wixとは何?

Wixとは、ウェブサイトデザインの知識がなくても直感的なドラッグ&ドロップ機能の使用でプロ仕様のウェブサイトを作れる日本語対応のサービスです。

ウェブサイトでデザイン以外にもロゴ作成ツールのWix Logo Maker、サーチエンジン最適化ツールのWix SEO Wizや動画編集ツールのWix Video Makerも提供しています。起業家のワンダーランドですよね。

Wixでは500種類以上のすぐ使えるウェブサイトのテンプレートが用意されています。各Wixのテンプレートは緻密で合理的です:

  • 見た目は綺麗。専門家作のテンプレートには最新のデザイントレンドが反映されています。どのWixのテンプレートにしても、あなたのウェブサイトはモダンな雰囲気とプロフェッショナル感で際立ちます。
  • 使いやすい。機能に優れたWixのテンプレートはパワフルでありながら、ユーザーフレンドリーです。つまり、顧客が簡単にショッピングでき、簡単に注文ができます。
  • レスポンシブ。 全てのWixのテンプレートはレスポンシブ対応です。「レスポンシブウェブデザイン」とは、画面のサイズに応じてウェブサイトのサイズが自動的に調整されるウェブデザインの手法の事です。
  • 自由に調整可能。アニメーションやマウスを置いた時の表示されるボックス、またはスクロール機能や動画背景などのレベルの高いウェブデザインエレメントで遊んだり、あなたのユニークなショップフロントを作成可能です。 

もしもドロップシッピングサービスのPrintfulをWixのウェブサイトデザインサービスと接続したいなら、以下の動画ガイド(日本語未対応)をご覧ください。また、Printfulのよくある質問をご確認ください。

Wixでは、各テンプレートは何か特定の事業をイメージにして用意されていますが、調整を加えればどの目的のネットショップにも合わせられます。

500種類のテンプレートがあるとはいえ、それだけ多くあると困難になって1つを選ぶのに悩んでしまいますよね。選択肢を減らせば選択もしやすくなるかと思いますので、ネットショップにあったWixテンプレート10選をまとめてご紹介します。

ヒント: Wix ストアのアプリを追加しWixのビジネスプレミアムプランへのアップグレードをすれば、既存のWixウェブサイトもネットショップに変更可能です。Wixのネットショップ&サービスプランには、1か月あたり1800円から3800円のプランがあります。(購入時に利用期間分の全額が一括払いで請求されます。)

1. ミニマリズムを意識したショップテンプレート

minimalistic-online-store-template
テンプレートを見る

こちらのネットショップテンプレートはシンプルを求めるアパレルブランドにマッチします。余分のないレイアウトが顧客のショッピングをガイドし、このWixのテンプレートでは「商品」と「ブランド」が主役です。

顧客が来店すると一番最初に見えるのもはホームページスライダー。これは製品を飾る場所であり、セールを広告する場所やブランドイメージを表示する場所にもなれます。スクロールすれば、人気商品や新着商品をディスプレイできる3つのブロックが配置されています。

Quick View(クイックビュー)機能でページから離れずに各製品の詳細を確認する事ができます。さらに、このテンプレートには独自のブログページが付属されてあり、ニュースレター等の投稿を望むなら便利ですよね。

2. 都会的なショップテンプレート

urban-online-store-template
テンプレートを見る

大胆なデザインで目立つウェブサイトテンプレートをお探しなら、このWixのテンプレートは最適です。

画面を半分に割るようなレイアウトがショップを2つの垂直セクションに分けています。このサンプルウェブサイトの場合は、アパレルブランドのネットショップであるためセクションを使ってメンズとレディースが表示されています。

スクロールするとこのテンプレートのチャームポイントである鮮やかな黄色が現れます。瑞々しい色合いは動作と変更のイメージをもたらし、オンラインでありながら賑やかなショップの雰囲気を醸し出してくれます。

その他にも紹介したい特徴は、Instagramとの接続と写真のインポートが可能な事、また製品のディスプレイに重要な全幅画像も対応である事です。

3. 色鮮やかなショップテンプレート

vibrant-online-store-template
テンプレートを見る

この鮮やかな全幅画像で顧客を迎えるWixのテンプレートは手作りアクセサリーや彫刻ジュエリーに最適なウェブサイトデザインです。

色合いが気に入らない?ドラッグ&ドロップエディターでメインの画像、フォント、色等を簡単に変更できます。

シングルページのデザインによる切れ目のないショッピング体験でユーザーは「商品」から「ショップ概要」、「問い合わせ」へスムーズに移動できます。「ショップ概要」のイラストアイコンの利用で顧客に商品の特質やセールスポイントが伝えられます。

シンプルなデザインの裏には魅力的な背景がこっそりと隠れています。よく見てみると、視差スクロール効果により背景の動きは前のエレメントより遅く、3D(3次元)効果が表現されます。

4. 居心地の良いショップテンプレート

cozy-online-store-template
テンプレートを見る

こちらのテンプレートにもまた画面を分けるテクニックが使用されています。上品な雰囲気のネットショップを作るにはエレガントな写真を入れると良いでしょう。

厚めの枠縁は、スクロールしても動かない仕組みです。静態の縁にSNSのアイコンが入っているので来店者はいつでもショップの公式アカウントへアクセスできます。

このWixのテンプレートの下部にはInstagramを接続できるブロックもあります。

5. 賑やかなショップテンプレート

lively-online-store-template
テンプレートを見る

シンメトリーに頼らないウェブサイトテンプレートの一種。ホワイトスペースとパステルの組み合わせはこのWixのテンプレートを輝かせています。 

この単純明快なネットショップテンプレートのポイントの1つはクリックできるバナー。値段や色でアイテムを選別できるため商品一覧をブラウズする事も簡単です。

ページ下部にはInstagramのフィードが表示されます。そこで顧客によるハッシュタグ付きのUGC(ユーザ作成コンテンツ、つまり顧客による購入した物の写真とレビュー等)を表示する事でショップ全体の信頼性が高まります。顧客がメールマガジンに登録できるための自動購読フォームも備わっています。

6. 高級ブランドのショップテンプレート

high-end-online-store-template
テンプレートを見る

「シンプルなのに高級感のある」といった言葉があなたのブランドに当てはまるならこのWixのテンプレートはおすすめです。空白の使用とそっと滑り出るエレメントは目線を商品に引きます。

ショッピング時に視覚的な邪魔をする物を減らすために、ナビゲーションはページの左上のハンバーガーボタン(3本水平に並べられた横線)の中に隠されています。もう1つの工夫は、左側にあるスクロールしても消えないSNSボタンです。

右上部の「As Seen On」ボタンに気付かれましたか?このページはお客様の声を紹介したり「アナウンスを載せたり」する事ができる場所です。例のボタンの隣にある目のアイコンも同じページに移動しますが、目の上にマウスを置いてみると瞬いたりするため、ただのテキストよりクリックしたくなりますよね。顧客もきっと同じ気持ちになりクリックスルー率が上がる可能性が高いです。

7. さわやかなショップテンプレート

refreshing-online-store-generator
テンプレートを見る

元々アスレジャーやアクティブウェアのブランドのために作成されたこの動画ヘッダーの画面分けテンプレートはどのアパレルネットショップにもおすすめです。

スマートなデザインと空白の利用が綺麗なウェブサイトに仕上がります。スクロールしていく来店者はショップ概念、商品一覧とショップのブログに繋がる3つの画像を強調します。

ページ下部には新着商品が表示されますが、ここを自由に変更したりベストセラーやセール対応の物を入れたりする事も良いかもしれません。ページ内で移動してもブランドロゴとメニューはページ上部に固定され動かないままです。

8. クールなショップテンプレート

chic-online-store-template
テンプレートを見る

このWixのウェブサイトテンプレートは販売機能性とデザイン表現性の兼ね備えています。流行に敏感な商品を画像を通して販売するジュエリーやアパレルのデザイナーに最適なWixのテンプレートと言えるでしょう。

来店者がスクロールするたびにレイアウトははっきりした画面分けスタイルから巨大な画像のコラージュに変わっていきます。下部におしゃれな「インスピレーション」ボードが備わってあり、売れ筋商品や画像を飾れる場所です。「View More」(もっと見る)を押せばInstagramから取り込まれた写真を拝見する事ができます。

ブランド名(こちらでは「Ania Gaudin」)はセンターに常設されているため、印象に残りやすいデザインです。このネットショップのカテゴリーページでの商品画像にマウスを置くとライフスタイルや商品モデル画像に変わったり、またその逆効果の表現も含まれています。各ページ下部(フッター部分)にはメールマガジンへの登録フォームも備わっています。

9. カラフルなショップテンプレート

colorful-online-store-template
テンプレートを見る

何よりもしゃれたシンプル感を求めるなら、このWixのテンプレートはあなたのネットショップにぴったりです。

静止したままの大文字タイトルやボタンとその下に動く画像は商品を見せびらかすステージのようなものなります。下に進むとベストセラーの魅力を伝える3つのブロックが現れ、その次にはInstagramの最新投稿の陳列でおしゃれ感が更にアップ。 

ページ上部は2つのセクションに分けかれ、左側はナビゲーション、右側はSNSのリンクにはっきりと区別されています。その真ん中にブランド名が表示されてあり、周りの文字と異なるフォントが存在感を放ちます。

10. 遊び心のあるショップテンプレート

cheeky-online-store-template
テンプレートを見る

「ハッピー」を求めるショップオーナーはこのテンプレートを選択すれば、この特徴である濃淡の色合いと楽しいデザインできっと大満足するはずでしょう。

ネット販売したい物はアパレル、インテリアあるいはジュエリーに関わらず、この可愛らしいWixのテンプレートはどのような顧客にでも気持ちの良いショッピング体験をもたらします。見た人の注目を必ず引く全幅画像の力を生かせば顧客に商品への興味が生まれます。

すぐ下には「New Arrivals」(新着商品)を閲覧できる横スコロール対応のブロックです。気に入った商品があれば、来店者はその物にクリックするか、または「Shop All」(全てを見る)ボタンを押し商品一覧へ移動できます。このページの左側に便利フィルターが工夫してあり、販売中のコレクション、値段、色やサイズで検索幅を狭めます。

誰もが羨む見た目のネットショップを作成しよう

PrintfulがWixとネットショップ連携の提供を開始してから、美しいネットショップを開業する事が今までなかったほど簡単になりました。オリジナル商品のブランドのイメージを参考にし心に響くWixのテンプレートを選択すれば、後はネットショップを公開するだけです。商品を閲覧する時に顧客が「楽しい」や「素敵」と感じたら、その気持ちは購入、そしてそのうちにリピーター獲得に繋がります。 

過去にWixをお試しした事はありますか?それとも今回の記事が初耳でしたか?是非ご意見やご経験をコメント欄にてお聞かせください。

When Giedre isn’t crafting compelling content about all things marketing, you can find her re-reading H. Murakami novels or packing up a suitcase for another weekend getaway.

もしもこの記事を気に入ったなら、メルマガ登録して最新情報をゲットしよう

メルマガでドロップシッピングの便利な基礎知識をゲットしよう

返信をする

あなたのEメールアドレスは公開されません



全ての投稿へ戻る

Printfulを試してみたくなりました?

ECサイトのアカウントと接続、または個人向け注文をする

今すぐ始める