全ての投稿へ戻る
デザイン・モックアップ作成ツール
はじめてガイド

モックアップだけじゃない?Printfulのデザイン作成ツールの便利な機能特集

投稿者: 2020年 2月 6日 • この記事を読むのに必要な時間:6分

Printfulのデザイン作成ツールでは、デザインを入稿して、オリジナルグッズの実際のデザインの確認や、その素材を載せたスマホケースやTシャツ等の商品のモックアップの作成が可能な便利なツールです。そんなデザイン作成ツールですが、実はモックアップ以外にもネットショップへの新商品の追加をさらに簡単にする便利な機能を多数ご用意しています。

こちらの記事では、そんなモックアップ作成以外に大変便利なデザイン作成ツールの便利な機能を余すことなくご紹介します。

1. ショップへ直接商品を追加する機能

Printfulで提供しているネットショップ連携に対応しているECサイトのほとんどは、デザイン作成ツールでモックアップ用のデザインを作成すると、その商品を直接ショップに追加することが可能です。この自動追加の機能を利用すれば、商品ごとにわざわざモックアップ画像のダウンロードや、別途の同期作業をする必要が無くなります。更には、商品説明文もプリセットで装備されているので面倒な作業を一通り省けます。

モックアップ・デザイン作成ツール

この機能を利用する際には、Printfulのアカウント管理ページの「ショップ」からご自身のショップのタブの「追加」をクリック。その後に商品作成ツールの画面の手順に従って商品を選択、サイズと色を選択し、ご自身のデザインデータを入稿してください。

商品説明文とタイトルはプリセットのもの以外にもご自身で修正や、新しく作成することが可能です。ただしデフォルトの説明文にはその商品の特定の重要なセールスポイントや顧客が知っておくべき情報の記載が元々されていますので、どこまでカスタマイズをするかは販売者の皆さんの裁量次第となります。

Tシャツモックアップ選択画面

一連の作業が完了すると、ショップ店頭で使用するモックアップの選択が可能です。Printfulのモックアップの選択肢は、モデルを使用した商品画像や、平らな場所に商品が置かれたモックアップ等から選択が可能です。

ショップのモックアップ画像の差し替えをしたい場合は、デザイン作成ツールを利用し、新しいモックアップをダウンロードすることが出来ます。モックアップのダウンロード後に、商品の画像をご自身のECサイトに手動で追加することが可能です。

2. プリント用デザインデータの作成

デザイン作成ツールという名前からご想像の通り、プリント用のデザインデータを作成することが可能です。例えば、Tシャツに施したいオリジナルロゴデザインがある場合は、そのデザインをデザイン作成ツールにアップロードし、デザインのサイズと位置を調整、その後にプリント用デザインデータを生成します。このデザイン入稿の手順が完了すると、Printfulの入稿ガイドラインに沿ったデザインとしてすぐに注文をすることが可能です。

デザインデータの印刷ファイル生成

ロゴを希望の位置に配置し、「ファイルを生成」をクリック、次の画面で「デザインデータ」の項目にチェックを入れ、再度「ファイルを生成」をクリックすると後ほどTシャツの注文再利用可能な、正しい配置、サイズの設定のデザインデータがダウンロード可能です。

この機能は、インクジェットプリント(DTG)と昇華プリントの両方で利用可能で、プリントの最良の仕上がりや注文の手続きをスムーズに行うために最も適している方法です。通常、Printfulでオリジナルグッズをプリントする際に、最も多い問題が、このプリントデザインのガイドラインに沿っていないデザインの入稿しているというケースです。

Printfulで受け入れが可能な、デザインのサイズ、ガイドラインはデザイン作成ツールの各商品ページ下部でご紹介しています。

3. 商品の色を一度に複数選択する機能

デザインを入稿する際、商品の色は複数色をクリックをして選択することが可能です。この機能は各色で別々にモックアップ作成の手続きを踏む必要がないため、時間の節約に大きく貢献します。

デザイン作成ツールの色の複数選択機能

4. 印刷範囲の背景色の選択機能

デザイン作成ツールではマグカップ、スマホケース、ウォールアート、全面プリント商品(一例としてレギンス)で背景色を追加する機能を利用することが可能です。ご自身のデザインで商品全体を覆うことはもちろん、Printfulで提供している色を選択し、オリジナルデザインで空白となっている部分を埋めることも出来ます。

5. テキストとクリップアートの機

シンプルなデザインをお試ししたいのであれば、他の画像編集ソフトなどを利用しなくても、デザイン作成ツールのみでデザインを一から無料で作成することが可能です。

プリントデザイン入稿

「文字テキストを追加」をクリックすると、無料で使用可能な多くの種類のフォントを利用してテキストベースのデザインを作成出来ます。

また、「クリップアートを追加」をクリックすると、Printfulのデザイナーが作成した、異なる形やシンボル、一本線アート、絵文字スタンプなどが無料でデザインに利用可能です。

デザイン作成ツールクリップアート

6. デザインを回転させる機能

デザイン作成をする際に、直立したまっすぐのデザインだとしっくりこない場合もあるはずです。そんな時にデザインを回転させる機能があれば便利だなと思われた方、Printfulのデザイン作成ツールであればそれが可能です。

デザイン作成ツールのデザイン回転機能

デザインを入稿後に、グリッド上部の小さな回転ボタンを利用して、ご自身のお好みのアングルにデザインを回転し変更することが出来ます。

7. 拡大機能

モックアップやデザインデータの作成の際に最も重要な項目がデザインの配置です。デザインが偏っていないか、印刷範囲内に収まっているかなどはプリント仕上がりに大きな影響を及ぼします。こういった印刷時のトラブルを避けるためにも自分の納得のいく場所にデザインを配置することは大変重要です。

こういったモックアップ作成等の細かい作業をデザイン作成ツールで行う際に役立つのが拡大機能です。デザインを入稿した後に、「拡大」のボタンをクリックすれば、印刷範囲が拡大されて表示されます。

デザイン作成ツール拡大機能

デザインの配置が完了したら、「縮小」をクリックすれば、デザインした商品の全景が再度確認出来ます。この機能を利用すれば、デザインが、印刷範囲内に全て正しく配置されているか、ファスナーや縫い目に被っていないかが簡単に確認可能です。

8. 刺繍デザインのモックアップとデザインデータの作成機能

デザイン作成ツールが利用可能な商品はプリント商品のみではなく、刺繍デザインの商品にも利用可能です。刺繍加工を施したいキャップ等の商品にデザインを入稿し、刺繍可能の種類を選択、糸の色を選択すれば、デザイン作成ツールが、魔法のようにキャップの出来上がりイメージを表示してくれます。

刺繍デザイン作成ツール

また直近のデザイン作成ツールの追加機能として、テキストベースの刺繍デザインの作成も可能となりました。

刺繍デザインの追加

ユニークな刺繍デザインの作成時には「デザイン」タブの「テキストを追加」をクリックしてください。

テキストベースの刺繍デザイン

注意点として、刺繍商品のデザインに関しては、良好な仕上がりを得るためのガイドラインに制約が多く生じます。刺繍デザインの作成方法ガイドをご参考に正しい刺繍デザインを作成しましょう。

9. 複数レイヤーを利用したデザイン作成機能

この機能ではデザイン作成ツール内の異なるデザイン要素を組み合わせてユニークなデザインデータとモックアップを作成する機能です。また既存のご自身のデザインに加え、新たに何か変わったデザインを入稿し追加するという裏技も利用可能です。

複数レイヤーを利用したデザイン作成

10. パターンツール

最新の追加機能としてご紹介するのがこちらのパターンツール。この機能を利用すると、シンプルな一点グラフィックを全面プリント向けの模様デザインにすることが可能です。ご自身のデザインを入稿、またはクリップアートツールからデザインを選択した後に、そのデザインを生地全体にパターンデザインとして散りばめる加工が初心者でも簡単に可能です。

パターンデザイン作成

使い方はとてもシンプル。「パターン作成」をクリックし、模様の間隔を設定すれば、簡単に全面プリント用のパターンデザインの出来上がりです。

パターンデザインのプリントパーカー

まとめ

ここまでお読みいただければ、Printfulのデザイン作成ツールは、Tシャツ等のモックアップとデザイン作成以外にもたくさんの機能が利用できることをお分りいただけたはずです。

現在英語版のみのご紹介にはなりますが、デザイン作成ツールを利用したデザイン作成方法を動画ガイド形式でもご紹介しています。

無料で今すぐオリジナルグッズに使える商品をお探しの場合は、よろしければぜひ下記のダウンロード画面から無料のおしゃれなタイポグラフィーデザインをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

無料のデザイングラフィックをゲット

ブログ購読をして、無料のタイポグラフィーデザインデザイングラフィックをゲットしよう

返信をする

あなたのEメールアドレスは公開されません



全ての投稿へ戻る

Printfulを試してみたくなりました?

ECサイトのアカウントと接続、または個人向け注文をする

今すぐ始める
shares